猫が積み上げた本を崩して滑り台遊びをします…。


- | - | -
自然の力。
■English Russia » Some Snowpiles

こりゃすげぇ。

■『SLAM DUNK』最終回から10日後の物語が待望の書籍化 最後の関連作品か? ニュース-ORICON STYLE-
おー。本になるのかー。
Webお散歩ニッキ | comments(0) | trackbacks(0)
買いだな。
■本邦初の“社歌”コンピがリリース!ハイ・ファイ・セット(Hi-fi-set)のJR九州社歌やMR.BIGのマキタの社歌他 - CDJournal.com ニュース
鉄道マニアに愛され続けてきたハイ・ファイ・セットが歌うJR九州社歌「浪漫鉄道」(初CD化!)をはじめ、USハード・ロック・バンド、MR.BIGが演奏する株式会社マキタの社歌「I Love You Japan」、「となりのトトロ」のテーマ曲で知られる井上あずみが歌うデンソー社歌「宇宙へのドア」、B.B.クイーンズでの活動でも知られる坪倉唯子が歌う大鵬薬品工業社歌「スマイル・フォー・ミー」、迷フレーズが印象的なTOTO株式会社の「ととべんきのうた」などなど、門外不出の歌の数々を初CD化を多数含めて収録(全18曲)。

amazonにて発注れっつご。


■先天性副腎過形成の5歳女児が描く絵
隣の理系がワカラナイ第3回 理系男子たちは恋愛にオクテなの? | R25

女児は暖色を使った女の子の絵、男児は寒色を使った乗り物の絵というように、色やモチーフの選択に性差が見られます。Dの女の子は副腎皮質ホルモンを合成する酵素が遺伝的に欠けているかわりに男性ホルモンが分泌。胎生期に副腎皮質から男性ホルモンが分泌され、胎児の脳に作用するため、絵も男の子っぽくなってしまうのだとか。

お役所仕事の制作物で、男女別の棒グラフを作成してそれぞれを青・ピンクとしたところ、性差別につながる可能性があるとして緑と黄色を使わされたとかいう話を聞いたことがあります。嗜好の生物学的な性差って、ホントにあるんだろうけどねー。
Webお散歩ニッキ | comments(0) | trackbacks(0)
和むわ。
■生カキの冷凍保存の仕方。 - Yahoo!知恵袋
私カキフライをしようとしてパックの水に漬けてある物を買ってきて,産気づいたのでそのまま冷凍室に放り込んで入院しました。
帰ってきてからフライにしてなんでもなかったですよ。

田舎から届いた牡蠣、新鮮なうちに冷凍しちゃったほうがおいしいかなぁ。
とりあえずこれから牡蠣フライ作ります。

■KIRIN_おつまみ道場│特集「牡蠣料理」
Webお散歩ニッキ | comments(0) | trackbacks(0)
子犬柴犬実況中継 Shiba Inu Puppy Cam
■Shiba Inu Puppy Cam, Ustream.TV:

6ぴきいました。
一斉に寝始めた、かわいい!

お母さんは明日の午後まで帰ってこないらしい。
動物って、何もしゃべってないのに一斉に寝始めるの、不思議だね。

[写真追加]

爆睡しとーる。
おなか出して、かっわいー。
Webお散歩ニッキ | comments(2) | trackbacks(0)
富野由悠季さん、プロ論を語る
■「お前らの作品は所詮コピーだ」――富野由悠季さん、プロ論を語る

富野さん、じーちゃんになったなぁ。
対談からの書き起こしなので、わけのわからんことをたくさん言っているように見えるけど、じじぃのまっすぐなプロ論ではないでしょうか。

携帯から見てたらあんまり長いんで、帰宅してからPCで読み直し。

今はみんなアニメを知っていて、みんなやってる。1万人の中で1等賞になるのは大変。1等賞ならこうやって(私のように)生き延びられますが、みなさんがたは基本的に生き延びられないところで仕事している。そりゃ大変でしょうね。

 まわりの1万人をぶっ倒す。それぐらい力のある、それこそ“コンテンツ”を作るにはどうしたらいいかというと、いやぁ、コツコツやるしかないですよ。それだけ。おしまいです。

 手塚治虫先生もそうだったと思うんですが、人一倍寝ないで人一倍ペンを動かす。なぜ腱鞘炎にならないか謎でした。5時間寝たら寝過ぎという体になっちゃっていました。それくらい働いていたというだけ。基本的に体力勝負なんです。

(中略)

その上で重要なのは、オーガナイザー、スタジオワークです。経営者、出資者の問題や、その人たちがアーティスティックな作業にどう対応するかということにもお気をつけいただきたいなということです。今回の金融危機でも分かる通り、必ずしも流行のものが正義ではないということです。

やっぱ、早く手をつけた人が、いちばんになれる確率が高いんだよなぁ。
そんで、情熱注げるものを早く見つけた人が、いちばんに手をつけて一番になれるんだよなぁ。

そんなことを思ったのでした。
ヲレは他燃性なので自分では燃えられないタチなのだがー、燃えてる目標を持ってる人はがんばっていただきたいと思います。
ヲレも、寝ないで仕事できるような頑丈な体が欲しい。
Webお散歩ニッキ | comments(2) | trackbacks(0)
ある大学であった授業
2ちゃんねる実況中継 ある大学であった授業

ある大学でこんな授業があったという。 
「クイズの時間だ」教授はそう言って、大きな壺を取り出し教壇に置いた。
その壺に、彼は一つ一つ岩を詰めた。壺がいっぱいになるまで岩を詰めて、彼は学生に聞いた。
「この壺は満杯か?」教室中の学生が「はい」と答えた。
「本当に?」そう言いながら教授は、教壇の下からバケツいっぱいの砂利をとり出した。
そしてじゃりを壺の中に流し込み、壺を振りながら、岩と岩の間を砂利で埋めていく。
そしてもう一度聞いた。
「この壺は満杯か?」学生は答えられない。
一人の生徒が「多分違うだろう」と答えた。

教授は「そうだ」と笑い、今度は教壇の陰から砂の入ったバケツを取り出した。
それを岩と砂利の隙間に流し込んだ後、三度目の質問を投げかけた。
「この壺はこれでいっぱいになったか?」
 学生は声を揃えて、「いや」と答えた。
教授は水差しを取り出し、壺の縁までなみなみと注いだ。彼は学生に最後の質問を投げかける。
「僕が何を言いたいのかわかるだろうか」

一人の学生が手を挙げた。
「どんなにスケジュールが厳しい時でも、最大限の努力をすれば、
 いつでも予定を詰め込む事は可能だということです」
「それは違う」と教授は言った。

「重要なポイントはそこにはないんだよ。この例が私達に示してくれる真実は、
 大きな岩を先に入れないかぎり、それが入る余地は、その後二度とないという事なんだ」
君たちの人生にとって”大きな岩”とは何だろう、と教授は話し始める。

それは、仕事であったり、志であったり、愛する人であったり、家庭であったり・自分の夢であったり…。

ここで言う”大きな岩”とは、君たちにとって一番大事なものだ。

それを最初に壺の中に入れなさい。さもないと、君達はそれを永遠に失う事になる。

もし君達が小さな砂利や砂や、つまり自分にとって重要性の低いものから自分の壺を満たしていけば、
君達の人生は重要でない「何か」に満たされたものになるだろう。
そして大きな岩、つまり自分にとって一番大事なものに割く時間を失い、その結果それ自体失うだろう。


今年はわたし、フランクリン・プランナーを使っているのだけど、同じ理屈で、「大事なもののための時間」からスケジューリングしていくように解説されています(これを「大きな石」と言う)。
まだ使いこなせてないし、自分のなかでうろうろしていて目標がはっきり定められない(つーか遊んじゃってるし)のだけど、理屈はよーくわかっているので、なんとか実行したいところ…。

出典はどこなんだろう? 引用できるのであればネタに使いたいものだ。
Webお散歩ニッキ | comments(0) | trackbacks(0)
じゃらんムービー「陸道建設〜俺たちの休息物語」




やばい。見入ってしまった。
昭和のにおいだねー。こういうおじさんたちはかわいい。


■じゃらんムービー「陸道建設〜俺たちの休息物語」
http://www.jalan.net/jalan/doc/campaign/ukiuki2007/movie/?vos=njalprsb000026
Webお散歩ニッキ | comments(3) | trackbacks(0)
おさんぽ。
猫袋入り。
いつもより りっぱな ふくろ だぞ。
いごこち は わるい。 ごわごわ。


■はてなの玉手箱:旧暦で暮らしてみたら…
旧暦と西暦の関係って、ときどきよくわからなくなる。おおむね1ヶ月遅れが旧暦、なんて、おおざっぱな過ごし方。先人の知恵を生活に生かそうとするならば、こういう知識もあった方がいいねぇ。
 日本で現在の新暦(太陽暦、グレゴリウス暦)が取り入れられたのは1873(明治6)年1月1日。旧暦は、それ以前に使われていた太陰太陽暦を指す。月の満ち欠け(29・5日)を基に、新月を月の始まりとし、1年の長さは地球の公転周期(365・2日)で決める。

 また、季節の目安として、太陽の運行を基に1年を24に分けたのが、立春や啓蟄(けいちつ)など「二十四節気」。さらに約5日ごとに分け、「東風解凍(東風が氷を解かし始める)」「魚上氷(割れた氷の間から魚が飛び出る)」など、気象や動植物の変化を表したのが「七十二候」だ。

 ◆06年の主な新旧暦◆

 旧暦     新暦    行事

 1月 1日  1月29日 元日

 1月 7日  2月 4日 立春

 3月 3日  3月31日 ひな祭り

 5月26日  6月21日 夏至

 8月15日 10月 6日 十五夜

11月 3日 12月22日 冬至


■わたしの冬の味:白子豆腐鍋−−加藤仁・ノンフィクション作家
5分でできるのが、私の料理のポイントです。土鍋に水を適当に入れ、ネギもざっくりと切り、できれば焼いて入れ、沸騰する寸前に白子を入れます。あくをとって豆腐を入れると出来上がり。四国のユズを使った本格的なポン酢で食べます。スーパーで白子を買う時は、やや高めなものを選びます。鍋に入らなかった白子は、魚焼き器で、焦げ目が付くか付かないかぐらいに焼き、沖縄の塩かしょうゆをちょっと垂らして食べます。

簡単でおいしそう。ほあほあの白子、たまらん。
Webお散歩ニッキ | comments(7) | trackbacks(0)
節分。
恵方巻き

メドが立つか不安な仕事、安心できるまで残業…。
お夕飯に恵方巻きを食べました。かみ切っちゃいけないんだってねー。もぐもぐ、よく噛んでゆっくり食べちゃったよ。

■関西人以外も恵方巻きを食べているのか?
節分の夜にその年の恵方(今年は南南東)を向いて、目を閉じて願い事を唱えながら無言でまるかぶりするのが慣わしだ。
夜だけあってる、方角はよくわからない…。コンビニの力で、えらいこと広まったね、恵方巻き。セブンイレブンってすごいなぁ。

■高橋メソッド
先日、渋谷某所でtDiaryの開発者さんが高橋メソッドでプレゼンするのを拝見した。爆笑。データの提示が多いヤツとか、チャートで説明するタイプのプレゼンには向かないんだよなー。

" target="_blank">■pya! もうだめnya・・・(その2)
うつらうつら…カワイイ。

■Sugar Cube Clock/日産:キューブ Cube Blog
日産がこんなものをBlogで提供しているのか。アリさんたちが角砂糖を運ぶ、見飽きない時計のスクリーンセーバー。×ボタンで終了するスクリーンセーバーは初めて見たぞ。
Webお散歩ニッキ | comments(0) | trackbacks(0)
お散歩。
名刺入れとパスケース
一式無くしたの、やっと新調。
風水では今年は水色がよいとのことで、験を担いでみます。


ども。1本納品、おめでとうヲレ!
今日はゆっくりお風呂に入る。
バスオイル切れているのだけど、ドンキホーテには気に入ったのがないねぇ。

■データ便
■宅ふぁいる
便利なもんがあるのだなぁ。データのセキュリティどうなっているのだろう?
どちらも無料サービスなのだけど、収益の仕組みがどうなってるのか気になる。

■診療報酬改定:脳死移植に保険適用 普及狙い負担軽減−−厚労省方針
今までは脳死判定後の医療行為や移植にあんまり保険が利かなかったんだね。
命の重さや家族の情と自然の摂理を天秤にかけると、いいのか悪いのか判断に迷うところだけども。医療費負担の増加と高齢化社会の問題もあるし、バランスが気になるところです。ふとっぱらにお金払えるくらいに日本がお金持ちだったらみんな幸せなのだろうけどな。

■餌だったはずなのに…ハムスターがヘビと仲良く同居
蛇に与えたハムスターが、蛇と仲良しになっちゃった話。
ハムスターの名前が「ごはん」。安易でかわいい☆

■中村屋【Flash】
だめだ腹筋切れる、笑い死ぬ。カイ屋やばし。

■ライブドア:堀江社長「嫌疑は調査中、現状把握に努める」
どう切り返すんだろうなぁ。

■ATOK presents 全国一斉!日本語テスト
「62点 普通です」とのこと。くやしい。もっと勉強しなくちゃだわ。
Webお散歩ニッキ | comments(2) | trackbacks(0)
CURRENT MOON

サーチ:
Amazon.co.jpアソシエイト




このページの先頭へ